Now Loading...

コラム | 浜松のいいもの集めた道の駅「るぴなすの畑」

080-2670-7292

営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
木曜日

コラム

「マルシェ」ってどういう意味?

  • 2022.01.20

るぴなすの畑で定期的に開催している「マルシェ」。当店主催の「るぴマルシェ」の他にも、さまざまな方が主催するマルシェを計画・開催しています。

 

マルシェとは、フランス語で「市場」という意味の言葉です。個人や商店など小規模の出店者が集まった市場で、フランスでは今も昔も市民の生活に欠かせない存在です。朝市もこのマルシェに含まれており、野菜や果物、肉や魚、パンや乳製品といった食べ物をはじめ、花、雑貨、衣料品など身近なものが取り扱われています。

 

日本では「フリーマーケット」に近い意味合いで使われることが多いようですが、フリーマーケットは主に中古品や不用品をお得な価格で売買したり交換したりという目的で開催されるイベントです。マルシェでは中古品ではなくお店や個人が用意した商品を取り扱うことがほとんどです。

 

静岡・浜松の『るぴなすの畑』は、ご当地のいいものをいろいろ集めたアットホームな道の駅です。農家さんが心を込めて作った新鮮な野菜の他にも、浜松の楽しいお土産がたくさん揃っています。

野菜の摘み取り体験やワークショップなど、お子さまから大人まで楽しめる季節のイベントも定期的に開催しています。浜松にお越しの際は、ぜひ『るぴなすの畑』にお立ち寄りください。皆さまのご来店を心よりお待ちしています!

 

お問い合わせはこちらから